SSブログ

山口百恵の引退の理由とは?

山口百恵の引退の理由とは?

山口百恵引退の理由は?



伝説の歌姫 山口百恵さんの引退の理由をご存じですか?

スポンサーリンク





人気絶頂の中、惜しまれつつ去り、その後も復帰を望む声が止まないにも関わらず、一切、表舞台には出ていません。

本当の引退の理由は?

結婚というのが引退の理由でしたが、本当にそうなのでしょうか?

調べてみましたが、山口百恵さんの芸能活動期間は、たったの、わずか8年、しかも、あの結婚&引退時は21歳の若さでした。引退の理由は本当に結婚の為だけだったのでしょうか?

昭和の時代と言えば、今より芸能界がヤ●ザの世界が色濃かったというイメージですが、そんな時代に稼ぎ頭の山口百恵さんが引退することを事務所が認めたのも、すごく納得がいかない気がします。
確かに、引退の理由が結婚のためだけとは、考えにくい気もします

スポンサーリンク





しかし、よ~く調べてみると、やはり芸能界引退の理由は結婚で間違いなく、事務所との不仲説もただの噂に過ぎなかったようです。

それを証拠に、引退後も山口百恵さんと所属していたホリプロの関係は良好で、三浦夫妻のバカンスの時などは、人目につかない場所などを事務所のスタッフが教えることもあったといいます。

また山口百恵さん自身「揉めたこともあったけど、一緒に仕事が出来て良かった。」と雑誌のインタビューで語っていたようです。

引退の理由としては、実際、百恵さんは、もともと芸能界に未練のないタイプだそうです。

歌手になったのも、複雑な生い立ちで、母や妹を楽させたくて、稼げる仕事だと思ったのが理由だそうです。

こちらの記事もおススメです!
山口百恵の旦那さんと言えば

山口百恵引退の日、引退の理由は?


ホリ・プロダクション創立20周年記念パーティー
1980年10月15日、東京プリンスホテル「鳳凰の間」で行われた。

「ホリプロ創立20周年記念パーティー」が、山口百恵引退の日なのである。

パーティーに先立ち、山口百恵はCBSソニー本社に挨拶に訪れたそうです。
     
8年間の芸能生活の引退を記念し、8本のローソクが立てられた引退記念のケーキの前に立ち、1本ずつ思いを込めて灯を消したという。そして社員の合唱する「さよならの向う側」に送られて、引退の日、CBSソニーをあとにしたといいます。

この引退の日の山口百恵さんは、本当に綺麗で、淡いピンク地に孔雀模様の訪問着姿に、アップに結った髪。
この訪問着は、宇津井健の自宅で行われた結納の時に作ったものだといいます。

他の人達は、ホリプロ恒例の正月カレンダー用晴れ着撮影会の衣装で参加していたが、山口百恵の姿はこれまでの和服と全く違っていた。

この引退パーティーの時に歌った「いい日旅立ち」が、山口百恵の最後の歌唱になった。

歌い終わった百恵は、「8年間やってきました。どうやらここまでこぎつけることができて,胸がいっぱいです・・・」
と挨拶をして舞台から姿を消した。 果たして引退の理由が本当に結婚の為だけだったのでしょうか?

引退記者会見 
東京プリンスホテル「サンフラワー・ホール」 20時~20時30分

 ~山口百恵の引退理由あいさつ~

座ったままで失礼します。
さきほど、堀社長のご挨拶の中に“ゼロからの出発”という言葉を聞きまして、とってもいい言葉だと思いました。この日が私にとっても、同じように“ゼロからの出発”でありたいと、深く心に刻みました。

8年間という時間は、あっという間だったかと聞かれればそんな気もするし、ひとつひとつの思い出を探っていけば、長かったようにも思えるし。そんな時間を駆け抜けてきて、いま思うことは、やはりとても素晴らしいスタッフに恵まれ、そしてまた素晴らしい仲間にも恵まれて、いい状況の中でお仕事をしてくることができた大きな喜びです。本当に8年間、支えていただいて、ありがとうございます。

報道陣からの質問、山口百恵の引退の理由



◇今、心によぎるものは何ですか?

 たくさんありますけど、このお仕事を通じて、とても多くの友達ができましたし、やはりその友達っていうのは,
 今後、生活がまるっきり違ってしまうけど、今後もおつきあいしていきたいし、また大事にしていきたい!
 そういう気持ちです。

◇❛泣かない女❜と言われている百恵ちゃんが、ファイナルコンサートと『古都』の打ち上げで初めて泣き顔 をみせたけど?

 泣かないように努力してきたっていうことは特別ありません。本当に気持ちが動けば泣きもするでしょうし、
 笑いもするんじゃないかという・・・。

◇ファイナルコンサートのあと,友和さんと話しましたか?

 いえ、特別話し合いはしませんでしたけど、ただファイナルは、武道館まで来て、客席でちゃんと見とどけてく  れましたし,“良かったよ”って,ひとこと・・・。

◇今日のことは?

 “しっかりやっておいで”って言われました。

◇レコードの中で,一番気に入ってる作品は?

 いろんな曲を歌ってきまして、デビュー曲っていうのは思い出深い曲ですけど、その他に「横須賀ストーリー」が
 やはり一番好きです。

◇-映画では?

 「伊豆の踊子」です。

◇百恵さんにとって、この8年間というのは何だったんですか?

 難しいですね。歌を歌っているときはやはり歌手。映画をやっていたときは女優としてやっていたし、両方が両 方、片手間でやっていた仕事ではありませんしね。ただ,歌手というのも、女優というのもお仕事だし、やっぱ り私自身でしかなかったという気がします。

◇引退に悔いはありませんか?

 はい。

◇8年間、本当に思い残すことはないですか?

 そうですねぇ~、未練というか悔いというか、やり残したことっていうのはなかったように思うんです。
 いままでの中で、やるべきことはその度毎、精一杯やってきましたし・・・。
 それは私の立場からの勝手な言い方をさせていただければ、悔いはありません。

◇ひとりの山口百恵に戻って、一番先に何をやりたいですか?明日は?

 明日何をするかは、まだ明日になってみないと分かりません。予想も立たないし予定も別に立てていないん
 ですけどね~とにかく何もできませんので、お料理の勉強から地道にやりたいと思っています。

◇先日、おふたりで挙式する霊南坂教会へ行ったそうですね?

 はい。お式を挙げてくださる牧師さんに会って、当日のお話だけでなく、私たちはクリスチャンじゃないので、
 どういう気持ちで式に臨んだらいいのかとか伺いました。遊びとか冗談で結婚するわけじゃないんですけど、
 本当に大事にその瞬間を迎えなければならないんだなって実感しました。

◇嫁入り道具は選びましたか?

 特別大きなものを用意しているってことはないんですけど、そうですね、まだみんなこれからの事です。

◇カムバックの可能性はあるんですか?
◇作詞家や作家としてカムバックするという噂もありますが?

 カムバックということは、とにかく婚約発表のときも申し上げたとおり考えていません。
 作詞家とか作家とかっていうお話を周りの方から聞かされて、逆に私自身もとまどってしまっている状態で・・。
 
 作詞とか文章を書いていくってことが片手間ではできないものになってしまうと思うんですね。
 ですから,そんな簡単に作詞家とか作家とかって転身は考えていないんですけど。
 だから、多分無いと思います。

◇“テレビ界の申し子”と言われた百恵さんですが、近い将来テレビのインタビュアーとかワイドショーの司会者と して復帰するっていうことはないですか?

  (笑いながら)ありません。

◇最近、百恵さんとも思えない発言、たとえば報道陣に向かって「バカヤロー」と言ったと報じられています    が、 それは真実ですか?

 ああ、それは何かの記事で読みましたけれども、例えばね、ここで真実じゃありませんと言ったところで、
 信じてくださる方が何人いるか、という気がするんですよね。一言の意味が、受け取る側の色々な感性によっ て、とっても違ってとられてしまうことがよくあるんですよね。ですからそのことについては、私は何も申し上げま せんけど、でも言ったとか言わなかったとか、なんか小学生のけんかみたいなことは、あんまり言わないで欲  しいという気がします。

◇最後にファンにひとこと

 私を温かく見守ってくださったファンのみなさんの気持ちを裏切らないためにも、一生懸命に頑張っていくつもり です。これからは三浦友和さんという俳優さん、それから本名の三浦稔さんという、とても素晴らしい男性の女 房として、もしかしたら私はいるだけで何もできないかもしれないけど、大事にしていきたいと思います。

こちらの記事もおススメです!
山口百恵の旦那さんと言えば

21歳にして、この貫禄!!
現代におけるアイドルの中には絶対に存在しない。

山口百恵は昭和の伝説の歌姫である

山口百恵引退の理由について調べてみると



人気絶頂の中、惜しまれつつ去り、その後も復帰を望む声が止まないにも関わらず、一切、表舞台には出ていません。今でも本当の引退の理由が結婚以外に、別にある気もする。

結婚というのが引退の理由でしたが、本当にそうなのでしょうか?

調べてみましたが、山口百恵さんの芸能活動期間は、たったの、わずか7年、しかも、あの世紀の結婚&引退時は21歳の若さでした。

稼ぎ頭の山口百恵さんが引退することを事務所が認めたのも、すごく納得がいかない気がします。

しかし、よ~く調べてみると、やはり芸能界引退の理由は結婚で間違いなく、事務所との不仲説もただの噂に過ぎなかったようです。

引退の理由も、実際、百恵さんは、もともと芸能界に未練のないタイプだそうです。

歌手になったのも、母や妹を楽させたくて、稼げる仕事だと思ったのが理由だそうです。


そして、人気絶頂の最中、1979年10月。大阪でのリサイタル中に百恵の口から、衝撃の告白が・・・。
ファンへ向けて、人気俳優・三浦友和への思いを告白したのだ。

こちらの記事もおススメです!
山口百恵の旦那さんと言えば

翌年の1980年3月、婚約を機に、山口百恵、芸能界引退理由、発表。

そして、10月5日、日本武道館で、伝説の引退ファイナルコンサートが開催された。

最後は涙の絶唱だった・・・曲名「さよならの向こう側」。



そして山口百恵は、伝説となった・・・ファイナルコンサートの10日後、所属事務所の20周年記念式典に参加。
これが、歌手・山口百恵の最後の姿となった。

山口百恵、引退理由について会見が行われたのが、1980年・昭和55年10月15日



多くの人に鮮烈な印象を残した山口百恵は、当時まだ21歳、人気絶頂の時に引退。
デビューから、わずか8年間だったが、多くの人々の心に今も生き続けている・・・。

本当の引退の理由は結婚以外にもあったのではないのか?今でもふと思う。
引退の理由を本人の口から、ハッキリ聞くことができたら、実感できるのだが…。

こちらの記事もおススメです!
山口百恵の旦那さんと言えば

スポンサーリンク






2017.11.18nice ! (2)コメント(0) | 共通テーマ : 芸能
nice ! 2

    コメント 0
    コメントを書く

    お名前

    ウェブサイトアドレス

    コメント

    画像認証

    ※画像の文字を半角で入力してください

    ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます

    テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。